ニュージーランド経済 第15週 2024年4月8日

今週の主なニュージーランド経済指標 経済

ニュージーランドの主な経済指標の発表スケジュールをまとめました。
2024年4月8日月曜日- 第15週は以下が予定されています。

10日RBNZ Monetary Policyニュージーランド準備銀行 政策金利
12日Business NZ PMI Mar3月  ビジネスNZ 製造業景況感指数
Electronic Retail Card Spending Mar3月 小売電子カード決済
Selected price indices Mar3月 特定物価指数
ものかん
ものかん

今週は10日水曜日にニュージーランド準備銀行(RBNZ)による政策金利の発表が予定されていますが、今回は注目度が薄いです。というのも市場の大方の予想は5.50%の据え置きで、利上げまたは利下げをイメージさせるイベントがないことが主な理由。もちろんこれら全てはデータに基づく人々の予想でしかないので、中には冬に向かって経済がより停滞していく事を危惧して政策金利を今週引き下げるべきと唱える筋もいますが、そうなったら市場は非常に大きなショックを受ける事になります。

複数アナリストの意見を眺めると、今週10日と次の5月22日に発表予定の政策金利は据え置き維持となり、そして8月14日の発表時に0.25%利下げを行い、様子を見たうえで段階的に11月24日にも利下げと考えている筋が一定数いて既に市場は織り込み済みだという人もいます。
RBNZが2月に発表した見通しは「2025年前半から段階的に利下げ」なので、時期に関するコメントに注視して、アナリストの考え、RBNZの考え、そしてあなた個人の考えを絡ませると経済がより面白く見えてくるかもしれません。

これら1つ1つの経済指標の発表から、どのようなことが分かるのか? 個人の日常生活にどのようなインパクトを与えるのか?についてリストにまとめた下記記事も併せてご覧ください。

ニュージーランド経済指標リスト: 意味と生活への影響
ニュージーランドの経済を探る鍵となる主要な経済指標を英語と日本語で一覧にしました。これらの指標が何を意味し、日常生活にどのような影響を与えるか、ぜひチェックしてみてください。経済動向を読み解き、より賢い金銭計画を立てる手助けになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました