ニュージーランド経済 第16週 2024年4月15日

今週の主なニュージーランド経済指標 経済

ニュージーランドの主な経済指標の発表スケジュールをまとめました。
2024年4月15日月曜日- 第16週は以下が予定されています。

15日Business NZ PSI Mar3月 BusinessNZ 製造業パフォーマンス指数
Migration Feb3月  移民者数
17日REINZ house prices Mar3月 REINZ 住宅価格
Global Dairy Trade Price IndexGDT価格指数
Consumer Price Index Mar3月 消費者物価指数
ものかん
ものかん

先週10日水曜日にニュージーランド準備銀行(RBNZ)から発表された政策金利は大方の予想どおり5.50%の据え置きで、「2025年前半から段階的に利下げ」の予想にも変更なし。
声明文も非常に短く、裏を返せば、特に語る材料もないとも言える具合でした。
また先週は、就労ビザの審査基準の一部を厳格化の発表がありました。
以前「経済の視点でみるワーク・永住ビザの発給傾向」という記事を書きました。ビザ取得を検討している人にはストレスの溜まる動きですが、記事で述べた通り、ビザ発給と経済状況はある程度リンクしており、景気減速≒失業率上昇≒外国人労働者の需要減ですから、経済に照らし合わせると、国は状況に応じて柔軟に対応しているという見方になります。

ニュージーランドのビザ政策は変更頻度が高く計画性に乏しいという類の意見を聞くことがありますが、それは主にビザが欲しい方々、またはその方々に寄り添った視点であることが多い。ビザを発給するニュージーランド政府の視点、または政府が守らなければならない永住者を含む自国民の視点で考えると、失業率が上昇しているのに、外から人を受け入れて、自国民の職を奪い、治安を悪化させ国が失業手当等の経費を増やすことを推奨する正当性は見当たりません。

今週は17日水曜日に消費者物価指数の発表が予定されています。RBNZは常時、コアインフレ率(=食料品およびエネルギーを除いたもの)を注視しているので、発表データの表層的な部分よりも、中身(インフレ率の構成内容)がより重要になります。

これら1つ1つの経済指標の発表から、どのようなことが分かるのか? 個人の日常生活にどのようなインパクトを与えるのか?についてリストにまとめた下記記事も併せてご覧ください。

ニュージーランド経済指標リスト: 意味と生活への影響
ニュージーランドの経済を探る鍵となる主要な経済指標を英語と日本語で一覧にしました。これらの指標が何を意味し、日常生活にどのような影響を与えるか、ぜひチェックしてみてください。経済動向を読み解き、より賢い金銭計画を立てる手助けになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました