生活支援 NZのお得な情報満載 ChoiceCheapies

生活

「ニュージーランドの物価が高い!」と嘆く在ニュージーランドの皆さんに、値下げ情報や無料提供情報など生活の支援につながるような情報が満載のウェブサイトChoiceCheapiesをご紹介します。(サイトへのリンクは本ページ最下部にあります)

在ニュージーランド邦人を対象にした日本語サイトではなく、すべてのニュージーランド在住者に向けて情報発信している英語のサイトですが、そのぶんお得な情報も多岐にわたっています。

ものかん
ものかん

当サイトでは、「生活」に関連する情報の一つとして在ニュージーランドの皆さんの生活を支援するようなサイトやアプリ、商品やサービスなどを少しづつご紹介しています。

過去にご紹介したことのある生活支援に繋がりそうなサイトやアプリ/情報はこちら。

では、さっそくNZのお得な情報満載 ChoiceCheapiesをご紹介していきたいと思います。

日本語に訳すなら「格安チョイス」といった感じのサイト名になるでしょうか。

Choice Cheapiesはニュージーランドのバーゲンハンターが集い、情報を投稿共有し、共有された情報に対してまたコメントを共有するといったコミュニティになっており、内容もスーパーマーケットの超特売品から家電や電子機器のセールや格安航空チケットセール、はたまた無料のものなど、オンライン限定/実店舗限定等、主にニュージーランド国内小売やサービスの割引情報が、必要に応じてクーポンコードととも随時投稿されています。

ChoiceCheapiesではお得情報を”Deals” と呼び、サイトを開くと投稿日付の新しい順にDealが表示されますが、それらは下記21カテゴリーに分類されています。

AlcoholEntertainmentInternet
AutomotiveFashion & ApparelMobile
Books & MagsFinancialPets
ComputingGamingSports & Outdoors
Dining & TakeawayGroceriesToys & Kids
EducationHealth & BeautyTravel
Electrical & ElectronicsHome & GardenOther

Torpedo7の店舗で使うと$20OFFになるクーポンコード

Pumaのオンラインショップで表示価格から更に40%OFFになるプロモ‐ションコード

スーパーマーケットNew Worldの3日間セールの全容とハンターたちのコメント

などなど、毎日複数の情報が投稿されています。

以下、PC画面を使った説明になります。携帯やタブレットで閲覧する場合は、画面上部の左側にあるメニューアイコンをタップすると同じような項目が表示されると思います。

サイトを開くと投稿日付の新しい順にDealが表示されますが、最新順ではなく、特定のカテゴリーのお得情報だけを見たいという場合は、画面上部あるDealsにマウスポインターを乗せるとメニューが開くので、興味のあるカテゴリーを選択するだけです。

参考として、下記画像では、Dealsから開いたメニューでGroceriesを選択した場合の流れがわかるようにしておきます。

冒頭でもお伝えしたように、ChoiceCheapiesはお得な情報を投稿共有し、共有された情報に対してまたコメントを共有するといったバーゲンハンターコミュニティになっているので、ものに寄っては「お得」として投稿された情報に対して「ナイス投稿!」や「これはお得じゃない!」、「このお得価格を最低価格保証の小売店に見せたら更に10%OFFになった!」とか「購入してみての感想」とか、様々なやり取りがされる事があるようです。

どの投稿がリアルタイムでハンターを賑わせているのか?を知るには、Live をクリックして、フィルターでCommentsにチェックを入れるだけ。気になるDealがあればSubjectをクリックして投稿に飛べば、お得情報の内容もハンターのコメントも閲覧することが可能です。

ChoiceCheapiesはボランティアなどの非営利団体ではなく、法人が運営しているサイトなので、情報投稿者はバーゲンハンターだけでなく、企業がお得情報を有料広告として投稿しているケースもあります。

例えば、この記事を書いている時には、NZ主要3都市と東京または札幌の往復チケット$857~というのが投稿されていました。

投稿者はbeatthatflight となっており、このチケットを販売しているサイトであることが分かりますし、また投稿者名の左部にはAssociatedと記されているので、これが広告である事が容易にわかります。

また、詳細をみると、この航空券に関する非常に細かな情報が書かれており、並々ならぬ努力の跡が伺えますが、広告主がやっていると思えば、丁寧すぎる情報にも納得できます。(下記画像は一部のみ抜粋したもの)

この投稿に対してのコメント欄も利用者がそれぞれの思いや航路を利用してみての体験を報告していたり、また東京のロボットレストランが閉業中だとか、再開したとかそういった情報交換もされているのが見受けられました。

「広告」というだけで毛嫌いしてしまいがちな方もいると思いますが、広告であろうがなかろうが、有益な情報はウェルカムだと思います。

Choice CheapiesはオーストラリアのNSWに拠点をおくDelvu Media Pty Ltdが2014年9月に開始・運営しており、同社によると、2022年12月のGoogle Analyticsでは月間147万ページビューを記録しているそうなのでニュージーランドにおいて人気サイトの一つと言えそうです。

AIにニュージーランドのサイトで月間PVが147万ページビューに近いサイトを聞いたところ、次のような回答がありました。

サイト名PV数(月間)
1Stuff Sport147万
21 NEWS146万
3TVNZ145万
4NZME144万
5Newshub143万
ものかん
ものかん

Delvu Media社のサイトには情報が何も無いので一見あやしさも感じますが、創業者にしてディレクターのScott Yang氏は、Delvu Media Pty Ltdの創業に先駆けて2006年11月からOzBargainを運営しており、ニュージーランド、オーストラリアでそれぞれに知名度のあるサイトになっています。

Choice Cheapiesのサイトはこちらからどうぞ。

ChoiceCheapies
ChoiceCheapies is New Zealand's hottest bargain hunting comm...

コメント

タイトルとURLをコピーしました