ニュージーランド経済 第12週 2024年3月18日

今週の主なニュージーランド経済指標 経済

ニュージーランドの主な経済指標の発表スケジュールをまとめました。
2024年3月18日月曜日- 第12週は以下が予定されています。

18日Business NZ PMI Feb2月 ビジネスNZ 製造業景況感指数
20日Global Dairy Trade Price IndexGDT価格指数
Westpac–McDermott Miller Consumer Confidence Q1第1四半期 ウェストパック ー マクダーモット ミラー消費者信頼感指数
21日GDP Q4第4四半期 国内総生産
22日Trade balance Feb2月 貿易収支
ものかん
ものかん

先週Kiwibankが約200社の顧客を招いてRBNZのチーフエコノミストPaul Conwayとの朝食会を開いたなかで、Conway氏は景気はRBNZの予想通りに推移しているとしたうえで、インフレ率はまだ高く、労働市場も依然タイトだとコメントをしています。経済をウォッチしている人には分かりきった内容で特筆するような発言はありませんでしたし、Kiwibankは、同氏との対話と経済指標を見比べて、11月24日の政策金利発表日が利下げ開始日になるという予想を出しましたが、これも具体的な日付をコメントしたという点を除けば、多くの経済アナリストや経済をウォッチャーが「利下げは今年後半」と予想している事で驚きはありません。

予想はあくまで予想ですし、加えて「現時点」での話なので、1週間後には変わることも多々あるという事を理解したうえで、Kiwibankは11月24日だと考えてるのね。程度に捉えておいてください。

今週は21日朝10:45に2023年第4四半期GDP(国内総生産)の発表が予定されています。従来、生産と出費をベースにした発表がされ、およそ1ヶ月後に所得ベースの指標が発表される形で行われていましたが、今回から、所得ベースも同時に発表されることになっています。

Reserve Bank of New Zealand (RBNZ: ニュージーランド準備銀行

=ニュージーランドの中央銀行。日本でいうところの日銀)は今回のGDPを前期比‐0.1と予想しており、大手金融機関もほぼ同じような予想。

ニュージーラン経済の方向性を探る点においては、低迷している経済活動が確認されるたびに、インフレ圧力(特にコアインフレ=消費者物価指数(CPI)から食料品とエネルギーを除いたインフレ率)が十分に抑制されたとRBNZが認識しているかどうかですが、現時点ではまだまだ時間がかかりそうで、多くの事業経営者にとって2024年は利益を拡大させるという本来の経済活動よりも、「生き延びる」事によりウェイトをかける年となりそうです。

これら1つ1つの経済指標の発表から、どのようなことが分かるのか? 個人の日常生活にどのようなインパクトを与えるのか?についてリストにまとめた下記記事も併せてご覧ください。

ニュージーランド経済指標リスト: 意味と生活への影響
ニュージーランドの経済を探る鍵となる主要な経済指標を英語と日本語で一覧にしました。これらの指標が何を意味し、日常生活にどのような影響を与えるか、ぜひチェックしてみてください。経済動向を読み解き、より賢い金銭計画を立てる手助けになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました